心理職が知っておきたい働き方、お金との付き合い方

公務員からブラック企業、飲食業に医療業界、転職経験の多い心理屋(臨床心理士、公認心理師)がこれからの時代を生き延びる働き方、お金のことについて語るブログ。心理職向けではありますが一般向けの話題もあります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100万円の売上を出す方法教えます(?)

新車のベンツ買って、売ってください。 以上。 ベンツの新車ならまず100万円以上では売れるでしょうね。 はい、売上100万円達成です。 利益とは言ってませんよ。 バカにしてんのか!!と思われるでしょうが、 これが「ごまかし」だと気づけるアタマと 「目的…

仕事は6割の出来で終わらせろ!

仕事が終わらない!!量をこなせない!! という方、いらっしゃいませんか? というか、だれでもぶつかる壁だと思います。 そのようなときは仕事の「質」を度外視して まずは「終わらせる」ことにフォーカスしましょう。 仕事の質も高いに越したことはありま…

仕事の幸福度を決定する要素

自分の転職歴の多さを他者援助に活かしたいと思っているのですが、加えて自分自身が転職をもくろんでいることもあり、最近は職選び、転職ノウハウ系の書籍に手を付けています。 今回はその中で鈴木祐『科学的な適職』をご案内します。 「何を仕事にするか」…

心理職の在り方をフレキシブルに変化させる-新しい働き方を創造する-

以前から考えていたことではあったけども、先日参加したwebセミナーを受けて背中を押してもらった気になったのでそれをアウトプット。 まず、自分が年金をもらう歳になったときに、年金だけで生活できると思いますか? ほとんどの人にとって、直感的にNoだ…

自己紹介

この記事を書いている現在は、臨床心理士・公認心理師の資格を取って総合病院で心理職として働いています。 大学で心理以外の学科を出て、いったん社会人になってから大学に入り直しましたが 心理屋になる前も、心理屋になってからも、いろんな仕事をやって…