心理職が知っておきたい働き方、お金との付き合い方

公務員からブラック企業、飲食業に医療業界、転職経験の多い心理屋(臨床心理士、公認心理師)がこれからの時代を生き延びる働き方、お金のことについて語るブログ。心理職向けではありますが一般向けの話題もあります。

人脈で得た副業

病院に勤めていたころ、豊富な人脈を持つ医師からの紹介でいくつか仕事を請け負い、副収入を得たことがあるので今回はそれを紹介します。

 

正直なところ、当時若手の部類だった私が依頼をいただいたのはだったので、誰でも再現できるかというと微妙なところです…

 

【専門誌への寄稿】

報酬:文量にもよるが1~3万円くらいまで期待できる。ネームバリューが上がればもっと上がるのでは。

 

専門誌なので用語の使い方や引用文献などもきっちりしており、また監修者のクセで「そこはそのままでいいでしょ…」というようなところでダメ出しが出たりと、なかなかしんどい作業でした…

報酬額は良かったので、知識・執筆能力に自信のある人にはお勧めです。

 

 

【講演(一般市民向け)】

報酬:1~2万くらいが相場では?規模やネームバリューが上がればもっと期待できるでしょうが。

 

一般向けの講演なので、上記の専門誌への寄稿よりはゆるい内容でした。

ただ、聴衆が何を期待するのか、専門的な内容をどこまで嚙み砕いて説明できるかはかなり工夫がいるところですし、十分な準備も必要なので、決して楽な仕事ではありませんでした。

 

さて、次回はもっとお手軽に取り組めるクラウドソーシングでやった副業をご紹介しようと思います。