心理職が知っておきたい働き方、お金との付き合い方

公務員からブラック企業、飲食業に医療業界、転職経験の多い心理屋(臨床心理士、公認心理師)がこれからの時代を生き延びる働き方、お金のことについて語るブログ。心理職向けではありますが一般向けの話題もあります。

成功する人は占いを信じる

心理職も科学者ですので、占いやゲン担ぎというものは基本的に科学的根拠のないものだということ思うでしょう。

ひょっとすると、そういったものを信じることをナンセンスだと思ってしまうかもしれません。

 

しかしビジネスの世界では、成功している人に商売繁盛の神社にお参りに行ったり、風水にこだわる人が少なくありません。

それはなぜでしょうか。

 

この記事では、占いや縁起を重んじることが、ビジネスの世界で成功を収める人々にどのように役立っているのかを探ってみます。

 

運命を信じる心理とは?

人間は古来より、未来を予知しようとする本能を持っています。この欲求は、不確実な未来に対する不安を和らげ、コントロール感を持つために存在します。

占いや縁起を大事にする行為は、この不安を軽減する手段として機能します。

信念の力は、人々が直面する恐れや疑問に対して、一種の精神的なサポートを提供するのです。

 

行動を起こす勇気

占いや縁起を信じることは、人々に前向きな行動を促す強力な動機付けとなります。

例えば、良い結果を示す占いを信じることで、ビジネスでのリスクを冒す勇気や、新しいプロジェクトを始める際の自信を得ることができます。

この信念は、「運命が味方している」という感覚を生み出し、挑戦に対する恐れを減らします。

 

行動しない人々との比較

占いや縁起を否定し、合理的な判断のみに依存する人々もいます。しかし、このアプローチは、機会を逃すリスクを高めることがあります。

完璧な条件や確実性を求めて行動を先延ばしにすることは、ビジネスの世界で重要なチャンスを逃す原因となることがあります。

たとえ科学的根拠のないことでも、それを決断のきっかけと捉え、アクションを起こすこと、つまり行動力を向上させる一助としても、占いや縁起は使えるのです。

 

 

 

運命や星の配置が私たちの日々の選択やその結果に影響を及ぼすと信じる文化は、古代から現代に至るまで世界中に存在します。

特にビジネスの世界では、成功の鍵を握るのは数字やデータだけでなく、時には目に見えない力や縁起の良いサインも重要な役割を果たすことがあります。

占いや縁起物を信じることは、一部の人々にとっては根拠のない迷信と見なされがちですが、実際にはこれらを大事にすることが、なぜビジネスでの成功につながるのか、その背後には深い理由があるのです。