心理職が知っておきたい働き方、お金との付き合い方

公務員からブラック企業、飲食業に医療業界、転職経験の多い心理屋(臨床心理士、公認心理師)がこれからの時代を生き延びる働き方、お金のことについて語るブログ。心理職向けではありますが一般向けの話題もあります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

成功する人は占いを信じる

心理職も科学者ですので、占いやゲン担ぎというものは基本的に科学的根拠のないものだということ思うでしょう。 ひょっとすると、そういったものを信じることをナンセンスだと思ってしまうかもしれません。 しかしビジネスの世界では、成功している人に商売…

ネットでやってみた副業の実際

前回は病院にいた頃にやった副業を紹介しましたが、今回はネットで探してやってみた副業を紹介します。 【性格理論に関するライティング】 big five理論についての記事を書きました。 正直なところそこまで詳しくなかったので、信頼できる文献をあたりながら…

人脈で得た副業

病院に勤めていたころ、豊富な人脈を持つ医師からの紹介でいくつか仕事を請け負い、副収入を得たことがあるので今回はそれを紹介します。 正直なところ、当時若手の部類だった私が依頼をいただいたのは運だったので、誰でも再現できるかというと微妙なところ…

副業禁止の職場でも考える、仕事との両立術

収入を増やすために副業をやってみたい、という方も多いと思いますが、職場によっては副業禁止と言われているところもあるかと思います。 私の場合は病院に勤めていたのですが、そこでは 「常勤職員は他の事業主と雇用契約を結んではならない」 という規則が…